寒いと腰痛がひどくなる

寒いと腰痛がひどくなるってことがあります。朝起きてからどんよりした痛みが腰にあると起き上がるのもつらいし、家事や仕事だってするのが億劫になってしまいます。
これは、体中に張り巡らされている末端神経が筋肉の影響を受けやすいからです。
寒いと体の中の筋肉が、体温が下がらないようにと縮こまってしまい硬くなり、筋肉と筋肉の間を通っている末端神経が圧迫されてしまうのです。圧迫されると傷ついてしまうこともあり、そうして腰痛や神経痛といった症状が生まれるのです。
また血流が悪くなることも原因です。

寒いと腰痛がする、という原因はここにあります。つまり、寒くて筋肉が固まってしまっているからです。

エアウィーヴで腰痛改善
身体を冷やすのはよくありませんし、防寒はしっかりしないと腰痛は酷くなるでしょう。
暖かい格好をするとか、ホッカイロを貼るなどして身体を冷やさないようにすることが大切になってきます。夜はシャワーだけで済ませずに湯船に浸かることも筋肉を和らげ、血流をよくする効果があるので重要です。

特に、30代以降の女性は冷えを放置しておくと腰痛を発症しやすくなりますし、それだけでなく身体のいろいろなところに不具合をもらたすようになります。
肌を露出するのを控えたり、冷たい飲み物は避けたりと、暖かくする努力をしましょう。軽い運動も効果的です。寒い時は首元、腰、足首を温めると良いと言われています。マフラーや腹巻き、レッグウォーマーといったアイテムは冬場には欠かせなくなります。

食事療法もいいですね。イワシやサバといった青魚やひじきやもずくと行った海藻は腰痛に効果があると言われています。また、身体を冷やすと言われている飲み物はコーヒーや緑茶です。夜に飲むのは避けたほうがいいでしょう。
併せて、腰痛の薬であったり冷えに効果のあるサプリメントだったりを取り入れてみるのも良いかもしれません。効果的に腰痛を楽にしていくためには飲み薬なども良いものです。